おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

老化すると安直な思考しかできなくなるのが怖いワタクシ。

 

 

こんにちはの時間になりました。
今日はお休みです。

 

 

昨夜は23時に寝て7時半位まで寝ていました。
ブログもあまり読んでいません。

 

ほんとブログに時間を費やすのが
多すぎるなと最近思いますね。
書くことは好きですが、
とにかく小さい字を読むのが
とても億劫になりつつあります。

 

今、ブログの書き始めは行きつけの婦人科でかいています。
時間まちです。
慌てて出て来たら保険証を持ってくるのを忘れました。
また、来ないといけなくなりました。

 

ほんと最近、小さな忘れ物が増えて来ました。

 

婦人科ではホルモン充填で薬をもらっています。
最近、一週間くらい薬を飲んでいません。
切れていたので。
なんかこの異常な眠気と疲労感、
あと手指の関節が少し痛いですね。

 

 

iPadでかいていますが、
病院のWi-Fiがすごく良いのです。

 

写真とかどんどんアップロード出来ますし
変換も早い。
やっぱり、我が家のケーブルテレビWi-Fi
ボロいんだわと痛感しました。
安さに負けて変えたのですが、
すごく遅くてブログ書くのに時間がかかるように
なりました。

 

まあこれから年金暮らしに移行するのに
通信費は安いに越したことはありませんが。。。

 

 

それでは食事記録です。

 

朝食、353カロリー。
朝、ごはんを炊きました。

 

 

昼食、551カロリー。

 

夕食、652カロリー。
チャーハンともやしワンタンスープ。
おでんの残り最後のこんにゃくです。

 

間食、530カロリー。
シュークリーム、コーヒー、
ナッツ、チョコ。
ナッツは体に良いと思い、食べるのですが、
止まらなくなり、カロリーオーバーの原因になってます。

 

 

総計2086カロリー。
体重69キロ、体脂肪44%。
あすけん健康度は48点。

 

PFCバランスはタンパク質は適正。
脂質29グラム、炭水化物1グラムオーバーでした。

 

食費
カフェ代330円
食材費641円
計971円

 

累計
21,922円/13,000円
8,922円の赤字です。

 

(音楽関連)

 

 


Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽

 

戦争反対!平和を願って!
ご視聴いつも有難うございます。

 

(気になる記事)

 

たまたまネットを見ていたら見つけたこちらの記事。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

プーチンがひどいのはわかっているし、
ロシアを支持しているわけではありませんが、
この和田秀樹さんて最近、よく聞きますけど
精神科医でもあり、評論家の方みたいですね。

 

~ここまで病院で書いていました。
 いろいろ用事をして、ここからおうちで書いています。

 

 

ご自分の本が売れているという下りは、は?って思いましたが
前頭葉の老化と論理のパターン化の話は納得です。

 

プーチンは悪の権化でゼレンスキーが正義の味方という
単純思考の人は、おそらくワクチンも何も考えずに
打つ思考の人と同じ。
それはなんとなくわかります。

 

ワク否定派の少数派の人たちは、
なんだかんだと調べたりお勉強熱心な人が多い気がする。
凝り固まった考え方だけでなく、ちょっと待てよと
常に疑問を持ちながら、自分で新しい情報をさがそうとするのは
脳をまだまだしっかり使えているのかな?って
ところに共感したわけです。

 

 

ただ、やはり戦争って怖い。
一般人を虐殺しているのはロシア兵だろうが、
仮にプーチンが手を出すなと命じていたとしても
前線の戦火のストレスの中で
一兵士の心理って、恐ろしいほど
野蛮で殺人鬼に変貌してしまうのかもしれない。
ゲームで、相手を倒すようなゲームばかりして育ってきた人間が
戦場に駆り出されて、実際ゲームような感覚で
殺人を楽しんでしまうタイプの人間もいるかもしれない。
今、バーチャル空間で遊んでいる人は多いので、
ゲームのつもりで戦士に志願して戦争に行きたいタイプの
人間は平気で民間人を殺してしまうかもしれない。
そう思うと、恐ろしい。

 

桜はだいぶん散ってきたけれども
戦争になったら桜の木も爆撃されてしまうかもしれない。

 

どうぞ、早く戦争が終わりますように。。。

 

おやつを食べたら眠たくなりました。
この辺で、お開きにします。

 

じゃ、またね❣

 

ameblo.jp

 

いつもnice!、ぽちうと応援ありがとうございます。
上記ブログも書いています。

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村