おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

お金が貯まる家計のやりくりに目からウロコのワタクシ。

おはようございます。

 

今朝もいいお天気ですね。
日中は汗ばむくらいです。

 

昨日は婦人科に行ったあと、
その近くにできていたうどん・そば・定食屋に行きました。
帰りにスーパーに寄って帰りました。

 

ブログを続きを書いてそのあとお昼寝。
2時間以上寝てしまいました。
それくらい寝るとすっきりして、
夕方、ピアノの練習をしてから夕飯の準備。
数日間の作り置きを作りました。

 

夜は0時半に寝て今朝は6時15分起き。

 

朝、一番にすることはお茶を沸かして
ゆで卵をつくること。
まあ、お湯を二か所で沸かしている感覚です。
ゆでたまごは沸騰したら火を切ってほっておきます。
余熱調理かな?
お茶はあついうちに水筒に入れ、
コップ一杯はブログを書きながら飲んでいます。

 

ニュースを見ていたら
ワクチン接種を妨害しようとした人が逮捕されましたとか
やっていました。
妨害はしてはいけんけど、こういうのはすぐ
報道するくせに、ワクチンの薬害とか亡くなった人のことは
一切テレビは報道しないんだよね。
ほんとロシアのプロパガンダはと、わあわあ言うくせに
日本の電波放送もかなり、オカシイということに気がつかないとね。

 

しかし、夕飯を作りながらテレビのニュースを見ていたら
岸田総理が若い世代の3回目の接種が進まないので
大規模接種会場を増設、費用をもつとか云々言っていて
またつまんないことに税金を使っていると腹が立ってきました。
しかし、インタビューを受けていた若者は
「だってワクチンしても、コロナにみんななっているから
 意味がないから。ほんと打った人の方がコロナになっている。」
「熱とか出てつらい思いをするなら、軽めのコロナに罹った方がまし」
とか言っているのを見て、コロナに罹ることは推奨しませんが、
ほんと、その通り!と若者はさすが、ネットとか見ているので
かしこくなっているなと、嬉しくなりました。

 

60代以上の接種率は80%。
さすがテレビしか情報がない世代。
20代.30代は30%。
それでも3割のいるのかという印象。
なんとなく親離れ、子離れできていない
依存性の高い性格の人がおそらく打っているんじゃないかという
私の独断の解釈です。
親子で一緒にワクチンに行きましょうみたいな。。。
ロシアのプーチンを支持しているのが
圧倒的に高齢者が多いというのととても似ていると思いませんか?
ブログを書いている高齢者の人は見ていると
ワクチンを打ちませんと書かれている人が多いと思います。
頭が柔軟でそういう方は、前頭葉をしっかり使われているので
元気で長生きされている印象がありますね。

 

7時経過。。。

 

食事記録です。

 

朝食、590カロリー。

 

昼食、549カロリー。

 

前頭葉を鍛えるにはルーティンを変えてみるというのに
行かないお店に飛び込んでみるとありました。
昨日行った病院のそばにうどん・蕎麦屋があったので初めて行ってみました。
カロリーと値段を節約と思い、割子ぽいそばを頼んだのですが
どうも足りなく、おにぎりを追加。
店のインスタをフォローしたら100円引きと書いてあったので
早速、せこくフォローして100円引きにしてもらいましたが、
それでも791円。ほんと500円~600円で食べれるお店はないなあ。
うどんとかそばって安くなかったけ?

 

間食、393カロリー。
お気に入りのかしわ餅がスーパーにあり、
そこのお店が出しているブランデーケーキもあったので
つい買ってしまいました。
私のほんとガンはおかしです。
でも、お菓子はやめれそうにありません。

 

夕食、586カロリー。

 

久々、お好み焼きを焼きました。
イカ天買い置きしたのになぜか見つからず。
母が昔かまぼこを入れていたのを思い出し、
お客様はちくわをうすく切っていたのを入れていたのも思い出し、
ちくわを入れて、チーズも入れました。
干しエビも入っています。
ほんと美味しいです。
おでん、あとほうれんそうのお浸しも作りました。
ほうれん草は食べませんでした。

 

 

総計2118カロリー、+409カロリー超過。
体重69.0キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は53点。

 

PFCバランスはたんぱく質は適正。
脂質5グラム、炭水化物53グラム超過です。

 

消費カロリーは432カロリー。
歩数は1510歩でした。

 

食費
食材費2361円
カフェ代594円
ランチ代791円
計3,746円

 

え~~~~!
もうすぐ閉店するスーパーしか売ってない
お好みソースや料理酒が切れたので買いました。
ランチしたらだめでしたね。

 

累計25,428円/14,000円
11,428円赤字です。
どうも食費が高すぎますね。
やはりじわじわ値上がりもある気がします。

 

 

(音楽関連)

 


Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽

 

時が流れ去ってもあなたの伝説は消えない~♬

 

戦争反対!

 

ご視聴宜しくお願いいたします。

 

(気になる記事)

 

今月、家計がぜんぜんだめなワタクシですけど
戒めのためにこんな記事。

 

 

www.msn.com

 

費目ごとに財布を分けているという。

 

年間予算がすごくて美容費や被服費を年間で管理しているというところが
すごいなあと納得したのですが、
被服費が年間30,000円となっていて、
月割りすると1500円くらい?
あり得ないですね。
毎月買わないとしても、下着やクリーニング代だけで終わるわ。
本人は専業主婦で服はいらないのだろうけど
私の場合、私服なのでスーツもいるし
ご主人のスーツとかワイシャツとかは別なのかしら?
私が贅沢なのかしら???
2年に一回しか服を買わなかったらなんとかなるのでしょうかね?

 

はい、7時30分です。

 

今日はこれにて。

 

じゃ、またね❣

 

ameblo.jp


※いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村