おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

今の私で20代だったらモテたかな?適正な食費の目安を知るワタクシ。

おはようございます。
今日は月曜日ですが、土日働いたので休みにしました。

 

でも起きたら日曜日だわという錯覚です。
昨夜はスーパーマン&ロイスというドラマを見たら
即ベッドでぎりぎり日付が変わる前に寝ました。
今朝は6時25分に起きましたが、明け方トイレに行くのに起きました。
いつもは時間を見ないのですが、
ベッドサイドにおいてある時計を見たら4:44と表示されていて、
なんで4のゾロ目なのよと思いながらまた寝てしました。

 

仕事をしている夢をよく見ます。
とあるお客様が出てきました。
そして6時25分のアラームとともに起きます。

 

起きたら有無を言わせずテレビをつけたらもう
テレビ体操が始まっています。
日変わりで講師の先生が違い、やる体操も違います。
今日も首回りが凝っていましたが体操をしているうちにほぐれてきました。
眠気もふっとびました。

 

今朝は掃除機を全室かけました。
けっこう汗ばんできますけど、夏場は昼間にこれをしたら
たぶんもうできなくなると思います。
朝の涼しいうちに掃除を済ます。
こんなことに、今まで57年生きてきて気が付きませんでした。
20代の頃に気がついていてまともにやっていたら
もっと人生が変わっていたかもしれません。

 

今の自分の経験と培ってきた知識をもっていて
20代だったら、きっとモテモテでもっといい女だったのかもしれないのに
なんて、考えることないですか?(笑)
一応家庭科とかあったけど、あまり好きじゃなかったもんね。
簡単なサラダを調理実習で、たしか小学6年生だった。
始めて作ったサラダとドレッシング。
美味しかったけどな。
あとエプロンを作ったりしたけど、
もっと整理整頓や掃除の仕方とか教えてくれたらよかったな。
家計管理とか、先取り貯金や投資のやり方とか
不動産のこととか、
ほんと生きていく上での実質が伴うことを教えてほしかったなと
思います。

 

では食事記録です。

 

朝食、415カロリー。

 

昼食、536カロリー。
いつもの中華屋さんで店長おすすめのニラレバ炒めを食べてみました。
正直、自分で作って美味しいと思ったことがないニラレバ炒め。
なんでこんなに美味しいのか!
さすがプロは違うなあと感動しました。
え?レバニラ?どっちが正しい?

 

他のメンバーが食べたもの

担々麺ランチ。

 

チャーシュー麺ランチ。
男の人って麺が好きだよね。

 

いつものサービス、コーヒーと杏仁豆腐。

 

昨日はイベント二日目で私は暇だったので
お得意のおさぼりカフェ。
昨日で二日分の売上はとっているのでいいのです。

 

間食は、442カロリー。
家ではかしわ餅をひとつ食べています。

 

夕食、485カロリー。
作り置きの麻婆茄子と、帰りにスーパーに寄って割引で買った海老天を
ごはんに載せて食べました。
相変わらず手抜きごはんです。

 

 

総計1878カロリー、適正内。
体重69.8キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は84点。

 

PFCバランスは
タンパク質、炭水化物は適正。
脂質は15グラム過剰。

 

消費カロリーは942カロリー。
歩数は5129歩でした。
あまり歩いていませんね。

 

食費
ランチ代700円
カフェ代430円
食材費1,272円
計2,402円

 

累計25,442円/19,000円
6,442円の赤字です。

 

昨日は日曜日だったので定時で退社して
スーパ-に行ったのですがやはり108円卵は売り切れていました~。
あ~、スーパーに行くとダメです。
やはり余計なモノを買ってしまいます。

 

(気になる記事)
上記の流れから・・・

 

 

media.moneyforward.com

 

自分の食費が適正かどうかはやはりエンゲル係数ですよね。
エンゲル係数はひと月の給料から税金や、住宅費、保険などを引いた
金額を食費で割る係数だそう。
これが20%以下ならまずまず合格だそうです。
私は17%くらいなので、まずまずだと思います。

 

ただやはり食費がかかる原因は買い物に頻繁に行くことだそうです。
私も安い卵ほしさにスーパーに出向いてしまいました。
卵は仕方なく6個入り168円の卵を買いましたが、
それだけ買えばいいのに、やはりお菓子とか買っちゃうのですね。
買い物に行かず、冷蔵庫の中のモノを食べきる習慣がないとだめです。
私はスカスカの冷蔵庫だと不安なのか、
いつもパンパンです。
だから電気代もかかるのかもしれません。
見直すポイントですね。

 

(音楽関連)

あなたといると by 杏花

360回視聴になりました。

また誰かが聴いて下さったのですね。嬉しいです。

ありがとうございます。

 

では時間になりました。

 

やはり休みなのでちょっと時間がかかっています。

朝食はまだです。

 

今日は少しゆっくりします。

今週は仕事が山場。

週中に久々にお客様と県外に日帰りに行くことになりました。

カレとの仕事です。

嬉しいですね。頑張りたいのでエネルギーをチャージしておきます。

 

じゃ、またね❣

 

ameblo.jp


※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
上記ブログ越しください。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村