おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

疲れると無意識のドツボ、清貧という言葉に惑わされるなと思うワタクシ。

おはようございます。
今朝もいいお天気です。

 

朝からテレビ体操、今日はラジオ体操第二でした。
朝、ラジオ体操をしたら
お疲れだわとか、今日はいい感じとか体調がわかる気がします。
今日は昨日よりかなりいい感じです。

 

昨日はたぶん、休日疲れのせいでお疲れだったんだと思います。
久々、やっちまいました。
朝、出かけようとすると自転車の鍵がありません。
え~~~、と思いました。
昨日、バンド練習から自転車で帰ってきて自転車はあるので
絶対鍵はどこかにあるはずです。

 

もっていったかばんにもいつものポシェットにもありません。

 

自転車の鍵は予備をなくしているのでひとつしかないのです。
ブログに時間を取られ過ぎてぎりぎりだったので、
これはもう無理だと思い、バスで行こうとバス停に向かいます。
目の前でバスが出て行き、あちゃ~となり、
タクシーで行かなくてはと思いましたが
そういうときに限ってタクシーが来ません。
次に来たバスに乗りましたが、遅刻ぎりぎりで
出勤開始時刻1分前になんとか打刻できました。

 

いいお天気だったのですがバス代もかかりました。

 

家に帰ってよくよく探すと、いつものポシェットの中の
内ポケットのファスナー付きのポケットの中に入っていました。

 

いつもなら家に帰ってくると玄関のトレーに
家の鍵と自転車の鍵を置くのですが
たぶん疲れていて、無意識にポシェットの中に
自転車の鍵を入れていて、トレーに置くという行為を
忘れているのです。
疲れるとこの無意識に行動するということをやらかします。
そういう時にいつもある位置にモノがないので
ストレスがすごくかかります。

 

最初は家について鍵はすぐ出てくると思ったのですが
なかなかないので、
夕食になすを使ったおかずを作る気でしたが
やる気がすっかりなくなりました。

 

もう一度ポシェットを探そうと中身を全部出してやっと出てきたので
ホッとしましたがほんとムダな時間を過ごしました。

 

今日は鍵はあるのですぐ出れると思います。

 

今朝はラジオ体操も快調にできましたが
ブログネタがまとまらずにまた時間が経っています。

 

掃除は寝室のベッドのフレームやサイドテーブルを水拭きしました。
ここも、気がつくと恐ろしいほどの埃がたまっています。
寝室は家具を濃いめの茶系にしていますが、
後悔です。
すぐ真っ白になってしまいます。
まあ、どの色にしても同じなのでしょうけどね。

 

しかし、掃除パワーはすごくて、昨日もまた仕事で売れました。
今月に入って全勝で0がありません。
好調すぎて怖いです。

 

では食事記録です。

 

朝食、351カロリー。

 

昼食、790カロリー。
ごまだれ棒棒鶏冷麺と肉まんセット。
美味しかったです。

 

これは相方の人が食べた日替わりかに玉定食。
美味しそうなので写真を撮らせていただきました。

 

 

 

夕食、711カロリー。
最近、夕食は自称やる気のないおうちごはんが続いています。
やはり夜、料理に時間を取られると寝る時間が遅くなると気がつきました。
夏は特に夜明けが早いので朝早く目が覚めてしまいます。
いかに夜、早く寝るかになると夕食が時短の方がいいなあと
思い始めています。

 

簡単なもやし炒めと納豆、ごはん。
足りないので帰りにセールになっていたピザパンも食べました。

 

間食、238カロリー。
アイスコーヒー、クッキーなど。

 

 

総計2090カロリー、+381カロリー過剰。
体重68.9キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は57点。

 

PFCバランスはたんぱく質のみ適正。
脂質15グラム、糖質21グラム過剰でした。

 

消費カロリーは419カロリー。
歩数は4631歩でした。

 

食費
ランチ代780円
カフェ代162円
パン代443円
計1,385円。

 

累計
20,294円/16,000円
4,294円の赤字です。

 

(音楽関連)

あなたといると by 杏花

 

347回視聴です、ありがとうございます。

 

早速、バンド仲間のおっちゃんから
竹内まりやの「もう一度」の楽譜
が送られてきました。

 

これは、バンドスコアです。
キーボードのところだけを私は五線譜ノートに書き写して、
自分なりのアレンジも加えます。
最近、譜面が見えにくくて音符の横にドミソとか書いてしまうほどです。
この曲は譜面だけではそんなに難しくなさそうですが、
問題は歌いながら弾くということです。
できるかしらね?
頭の体操、ボケ防止です。

 

(気になる記事)

 

news.yahoo.co.jp

 

最近の傾向として、小さく暮らすとか、ささやかで豊かな暮らしとかが
やたら目につきます。
実際はそうならざるを得ないのは私もそうですし、
間違いではありません。
年金12万でも豊かに暮らせるというのが、
もてはやされている感じです。

 

実際ブログでもそういうテーマのブログが多いし、
もてはやされる時代なんだろうなと思います。

 

でも、でも、私は何かひっかかっています。
それでいいのかな?

 

これもなんとなくそういう風潮に洗脳されて
国民の不満をそらそうとしているように感じてしまうことがあります。

 

モノがなくシンプルな暮らしは賛成です。
でも、貧乏でもそれなりに暮らせるよとその中に
身を投じて満足するというのはちょっと違う気がするのです。

 

人気ブロガーさんもささやかに暮らしていらっしゃるけど
おそらく多額の印税などである程度の蓄えがあってこそだと思います。
これは非難ではなく、大好きですから私も彼女の暮らし方は。
でも、やはりお金があってこそのささやかな暮らしだと思います。
そこをはき違えていると痛い目に遭うのは
やはり貧困な暮らししかできない人ということになるのです。

 

やはり自助努力も必要な時代。
12万の年金で十分豊かに暮らせますという妄想の罠に
落ちてしまわないようにしないとねと思いました。

 

では時間です。

 

じゃ、またね❣

 

ameblo.jp


※いつもいいね!ぽちっと応援ありがおうございます。