おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

一日10分の片付けと投資も継続は力なりと思うワタクシ。

 

 

 

おはようございます。
今日は平日休みですが、午後からまたバンド練習があるので
いつも通り早起きしました。

 

昨夜は23時30分に就寝。(実際寝たのは0時少し前)
夜中に一度トイレに起きた記憶があるが
すぐまた寝たと思う。
そして6時25分起床。
この25分というのはテレビでラジオ体操が始まる時間なので。
ただ、起きてトイレに入ってしまったため、
ラジオ体操前半は終わっていて、途中のほぐしのような体操と
ラジオ体操第一はきちんとできました。

 

今朝は、こないだ住の棚で入りきらなったモノを
もう一度見てみました。
箱に入っていたハンディーワイパーは中でプラスチックやゴムの部分が
ぽろぽろ崩れて使いモノにならず即廃棄。
あとはなんとなく消耗品でしたし使えそうだったので
目について使えそうな場所に移しました。

 

私はなんでもかんでもきちんと見えないように
しまい込む収納には憧れますが、
見えないと忘れてしまってまたすぐ買ったりと
最近よく聞くなんとか障害があるのではないかと思う程です。
単なるボケかもしれませんが、見える収納の方が
よい場合もあります。
住の棚は手が届きにくい上の段はふだんあまり使わないものを
いれましたが、時間があるときにピータッチで何がはいっているか
ラベルを作ってはっておこうと思います。

 

今朝の片づけはそれで終了。
やりすぎると疲れてしまうし、時間がかかるので
毎日、朝、10分くらいでできる掃除や片付けをしようと思います。

 

朝、ニュースを見ていると
どうも所得は今の日本の景気ですと上がらないようで
貯蓄から投資しようということを言い出しました。

 

たぶん、わかっている人は始めているけれども
私もそうですが、余裕がないとなかなか投資ができないのですね。
私も退職金が入ってきたのでちょっと出来始めた感じです。
もちろん、退職金を全額そちらにということは危ないので
しません。
今はとりあえず一般NISAにしていますが、
ある程度、そちらに入れたら途中から積立NISAに移行しようと
思っています。
最初の2年はいい感じで増えてますが、今年はかなり株価は乱高下していて
実質今年はそんなに今の時点はで増えていません。
最初に2年増やした部分があるので、かろうじてマイナスにはなっていませんが
今年だけ見たらマイナスかな?

今朝の株式資産状況です。
ちょっと負け気味だった投資信託が戻ってきた感じです。
今年のNISA枠(年間120万)はあと80,000円くらいしかないですね。
日本株は100株単位でないと買えないので、1株から買えるアメリカ株を
割と固めで配当が出る株を買うようにしています。
預かり金(米ドル)は私の場合は投資額が知れているのですが
配当金です。
日本の銀行に100万入れていても5000円も今は金利はつかないので
これでもすごく嬉しいです。
私もよくわけのわからないまま、初心者から投資を始めましたけど
なんとなくわかってきた感じがします。
倍増やそうとか欲をこくと痛い目に遭いそうですが
コツコツ増やそうと思う人にはそういう増やし方もあるし、
リスクは多少ありますが、なんとなく私は意外に女性の方が
向いているかもと思うことがあります。
ニュースを見ると、女性はあまり投資をする人が男性と比べたら
少ないみたいですね。

 

男性は夢みてグロース株に大金を投資して、下がったという人を
よく見かけますけど、私は夢見る株は少しだけ買って
あとはけっこう鉄板堅い系を買っています。
そんなに激しく増えませんが、銀行に入れておくよりましくらいでも
上出来だと思っていますので。

 

なんでもそうですが、早く始めた人がやはり儲けている感じ。
私ももっと早く投資のことに気がついてしていればよかったなと
思いますよ。

 

老後、年金生活になったら投資額はしれてくるかもしれませんが、
60歳から始めて80歳になったとき、少しでも増えてくれていたら
嬉しいかもしれません。
少ない年金の足しになるかもしれませんので
コツコツと続けていきたいです。

 

私の長所は意外ですが、気にいれば長く継続して続けられること。
仕事も、恋愛も、趣味も、ブログも、全部そうなのです。
小学校を卒業するとき、当時の女の担任の先生が贈って下さった言葉。
「継続は力なり、流れる水は腐らず」
この言葉を忘れることはありませんでした。

 

投資もきっとそうだと思います。
多少、乱高下しても投資し続けること、途中でやめないこと。
そういう意味では、私向きなのだと思います。

 

食事記録です。

朝食、383カロリー。

 

昼食、久々のお弁当ランチ。
536カロリー。

 

夕食、486カロリー。
冷蔵庫にあった無印の冷凍ミールキットがお役立ちです。

 

間食、476カロリー。
柏餅、源氏パイ、お菓子いろいろ。

コンビニで買った懐かしい味。
子供の頃近所の駄菓子やさんで買っていた
1本10円くらいだった。
昔の方がもっと黒くて濃厚だった気がする。
昭和の味だなあ。

 

 

 

 

総計1881カロリー、適正内。
体重69キロ、体脂肪48%。
あすけん健康度は82点。

 

PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質のみ6グラム超過。

 

消費カロリーは891カロリー。
歩数は9636歩。

 

食費
カフェ代428円

 

累計
18,029円/14,000円
4,029円の赤字です。
なかなか縮まらないなあ。

 

(音楽関連)

 


あなたといると by 杏花
340回視聴です。
少しずつ、聴いていただいていると思うととても嬉しいです。
ありがとうございます。

 

 

(気になる記事)
いつも読ませて頂いるアメブロのブロガーさん。

 

ameblo.jp

 

値上げでなく、品質もどんどん劣悪化しているのですね。
日本はもはや安全・安心な国ではなくなってきていることに
気がつかないといけませんね。

 

 

では時間になりましたのでちょっと休みだと気が緩んで長くなります。

 

少しでも早く家事を片付けてピアノの練習をして
午後はおでかけします。

 

じゃ、またね❣

 

 

ameblo.jp


※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
上記ブログお越しください。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村