おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

どうせ貧乏なら働く方がよく食事は高カロリーでもよいのかもと思うワタクシ。

おはようございます。
今日は土曜日ですが、仕事にしています。
今日はほとんどのメンバーが休んでいると思いますが、
まあ仕方ありません。
人と同じことをしていては数字はとれません。
(なんちゃって!)

 

それにしても昨日も暑かったこと。
でもなんとか仕事は順調で昨日も数字をとることができました。
仕事はどんどんやることが目白押しで忙しくなってきます。
私はやはり、ちょっと忙しく追い立てられるくらいが
ちょうどいいのかな?
時間に追い立てられると書くとマイナスなイメージですが
やるべきことがたくさんあり、計画的に時間内にこなしていくという
イメージですね。

 

暇なときほど、頭がぼーっとしてきて余計疲れを感じてしまいます。
働くときはしっかり働き、休みの日はぐうたらでもぼーっとでもする。
メリハリのある生活がいいのだと思います。
年金生活になったら、私、ほんと大丈夫かな?
ぼーっとしすぎて病気になるんじゃないかなとさえ思えてくる。
いろいろしたいことをすればいいじゃない?と
いう人もいると思う。
やりたいことをしたり、家に閉じこもらず外に出ると
やはりお金がかかってしまいます。
お金のかからない趣味となると、今こうしてブログを書いたり、
ピアノを弾いたりとかなるのですが、
家から出ず、じっと座っているだけになる。

 

やはりお金は必要なんだよな。
低所得者の方が短命になるというのはこういうところから
来るのではないかと思います。
お金をかけないように暮らすというのは
結局、外に出ない、電気代もけちってエアコンも使わない、
食事も今、どんどん値上がりしていますが
安く済ませようと思うと、偏った食事しかとれないので
病気になりやすくなる。
実はカラダにとってとてもよくない環境にいる。

 

貧乏なんだけど、働いている人の方が
たぶん、疲れるとかいろいろ言ってるとしても絶対的に
元気だと思います。
頭も、からだもそこそこ使う。
夜はバタンキューと倒れこむように寝るが
不眠になる暇がない。
きっと私はこちらのタイプ。
働けるうちは働こうと思います。

 

では食事記録です。

朝食、345カロリー。
一昨日割れた卵で目玉焼き。
ざるそばが食べたくて、買っていた割引のざるそばを朝頂きました。

 

昼食、701カロリー。
一昨日もスープカレーでしたが、カレーを食べていたら
とても体調が良かったので、昨日もママのカレーを食べました。
夏はやはりカレーとか辛いものを食べると元気が出る気がします。
体質的に香辛料が合うのかもしれないと思いました。

 

 

間食、692カロリー。
ママの手作りチーズケーキ、試作のおはぎもおまけで頂きました。
仕事途中でアイスバー、お夜食におなかが空いて
チーズトーストまで食べました。

 

夕食、601カロリー。
これも一昨日、半額で買っていた餃子とチャーハン弁当。
楽させていただきました。

 

総計2339カロリー、+630カロリー超過。
体重69.3キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は44点。

 

PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質が58グラムオーバーです。
私はやはり脂質が多い食事になりやすい。

 

消費カロリーは886カロリー。
歩数は5775歩。意外に少ないなあ。

 

 

食費
ランチは取引先さまもち。
食材費440円。

 

累計
13,620円/10,000円
3,620円の赤字です。

 

(気になる記事)

 

今朝は食事記録の流れからこちらが先に・・・。

 

 

www.news-postseven.com


1975年頃と言えば、私が小学生でけっこう食べ盛りだったことですね。
そういえば、ほんとトンカツとか餃子とか、ハンバーグとか
よく食べていた気がします。

 

私も日々、カロリー計算をしていますけれども
カロリーが少なくなると栄養素が足りてなかったりもあります。
いろいろな食材をバランスよく食べるのが大切なんでしょうね。

 

ちょっと欧米化しかけた日本の昭和の食事時代を思い出しながら
食べていこうかな?

 

(音楽関連)

 


あなたといると by 杏花
毎日少しずつ聴いて下さる方がいて感謝です。
宜しくお願いいたします。

 

では、今日も働きに行くぞ!

 

じゃ、またね❣

 

ameblo.jp


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
上記ブログも宜しくお願い致します🤲

 

ブログランキング参加しています。

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村