おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

大人マダムがマスカラを買う理由と古切手を売ってきたワタクシ。

おはようございます。

 

今日もいいお天気になりそうですね。

 

昨日は平日休みだったし、昼間の電気代を浮かせるために
午後は外出しました。

 

先月はなんだかんだ家のことをするのに夢中になっていましたら
髪の生え際がかなり白くなっていました。
ひと月に一回染めているのですが、気がつくと二か月経過していました。
それで、ショッピングモール内にできているカラー専門美容院に
行ってきました。

 

ネットで予約をとってから行くのですが、なんと当日だと
午前中はもういっぱいで一番早くて14時でした。
まあ、ちょうどよい時間でした。
最近というか、4か月前くらいに仕事の合間に行って
いつも染めていたやはり毛染め専門店があったのですが、
襟足のところにクリームを塗り忘れたか、ケチって少なかったのか
首の襟足がかぶれてずっと痒いのがなかなか治りません。

 

やっと薬局で、少しステロイドの入った塗り薬を買ってきて
塗り始めましたがなかなか治らない。
毛染めもあまりいいものではないので
だんだん合わなくなってきたのかもしれません。
ヘナ染めをしている人も増えてきていますが、
近所にはヘナ染めをしてくれる美容院がなかなかなくて、
市内の高級美容院に行くと、あるのですが
ヘナ染だけだとしてくれないのでカットやパーマなどにすると
美容院代がとんでもないくらい高いので行きたくありません。

 

つい5年位前までは2か月に一度市内の美容院に行き
髪染め、パーマ、カットもしてもらい1万5000円くらい払っていたのですが
ここがやはり無駄なんだよなと思い出し、
毛染めは専門店で2400円、1.5か月に1回。
カットは3~4か月に1回。
パーマはほぼ半年に1回くらいにして美容費を抑えるようになりました。

 

しかし、かぶれだすと厄介です。
ヘナは家でもできるようですが、家で髪を染めたことはありません。
洗面台やお風呂が染料で汚れて落ちなくなるのではと不安です。
なんせ不器用な女ですので。

 

昨日は襟足だけはかぶれやすいので染めないでほしいとお願いしました。
今、ショートにしているので髪をアップにすることはほぼないので
襟足の白髪がそんなに目立たないと思います。

 

それよりもここ数日で自分で驚いたこと。

 

まつ毛に1本白髪のまつ毛がいつのまにかいる!
これはほんとおばあちゃんではありませんか?

 

まあ、同い年の友人で結婚している子は
孫がいたりするのでまあおばあちゃんの年なんですけど
なんせ、ずっと独身だと時間が止まっているのです。

 

最近、ほんとめんどくさくなってマスカラをしていなかったのですが、
マスカラを60代のセレブなお客様が必ず使う、
マスカラはランコムがいいのよとか聞いたことがあり、
まあ、お奇麗な人なので美意識が高いのだと思いましたが、
まつ毛の白髪をそれだけ抜くなんて見えないし無理。
そこでマスカラの出番です。
白髪隠しになるのですね。

 

最近、まゆもマスカラが流行っているらしいけど
若い子よりも、もしかしたら私くらいの年頃のマダムに
必須なのかもしれません。
当然、眉毛もそのうち白髪になるのだと思います。

 

は~、老化と向き合う毎日です。

 

 

食事記録です。

朝食、295カロリー。

 

 

昼食、644カロリー。
穴子の天ぷら定食にしました。
あいかわらずの美味しさです。

 

夕食、590カロリー。
休みでしたので重い腰を上げて作りました。
冷蔵庫の中にあるもので、クラシルのレシピで
鶏ひき肉とごぼうと長ネギの入った鶏つくねを作りました。
もやしときゅうりのナムル、豆ごはんも炊きました。
やはり、手作りごはんは美味しいわ。

 

間食、338カロリー。
エクレアと乳酸菌ショコラ。

 

総計1867カロリー、適正内。
体重69.2キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は86点。

 

PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質のみ21グラム過剰でした。

 

消費カロリーは542カロリー。
歩数は4360歩でした。

 

食費
ランチ代880円のみ。
お買い物には行きませんでした。

 

累計
11,345円/8,000円
3,345円の赤字です。
なかなか減りません。

 

(音楽関連)

 


あなたといると by 杏花
昨日より3回視聴が増えました。
聴いていただいた方、有難うございます。

 

いろいろ値上げの夏と言われていますね。

 

ほんと不用品を処分して少しでもお金に変えたい気分にもなりますね。
昨日、売れたメルカリの入金が2,075円ありました。

 

あと、もうひとつ処分したものがありました。

 

切手です。
亡くなったおじさんの形見で頂いた唐木の飾りダンスが和室にあります。
正直、好みではなく母が勝手に私の家に
「これは高かったとお兄さんが言っていた。」と
送りつけてきたのです。
最近、その中の引き出しに切手がたくさん眠っていることに気が付きました。
それを美容院の帰りに同じショッピングモール内に
買い取りショップがあると知り、もちこんでみました。

 

切手は未使用なら古くても引き取ってもらえますが
古すぎて糊がもう取れていているものは引き取ってもらえませんし、
金額が安い切手ほど額が、減額の30%とかそんな感じでした。

 

持ち込んだ切手のうち107枚はとってもらい1,066円でした。

 

ひきとってもらえない切手は持ち帰りました。

 

なんと1956年とか、私が生まれる前の切手とかありました。
参拾円と書いてある印紙もあったのですね。
20円の松柄の切手はなんか懐かしい。
ちなみに切手は使おうと思えば使えるみたいですが、なかなか最近は
封書を使うことがないですね。
でもなんか捨てられないだよな~。

 

昨日の臨時収入は合わせて、3,155円。
大きいな~(笑)

 

お金は大事に使いましょう。

 

では時間になりました。

 

じゃ、またね❣

 

 

ameblo.jp

 

※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
上記ブログも宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村