おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

ハードな本業とブログの両立は結構大変なのよと思うワタクシ。

おはようございます。

 

あ~、急に暑くなってきました。
もう昨日なんか外気温31℃でした。
あと、久々けっこう回りましてクタクタになりました。
もう、夜は家に帰ってもクタクタで
帰りにかった半額弁当で済ませました。

 

前は一日20件くらい回ってもなんともなかったのですけど
最近、ゆるゆる回っていたので
ちょっと体力が落ちたのかな?
とにかくクタクタで、洗い物をしながら
立ったまま、まぶたは閉じてくるほどのお疲れモードでした。

 

アメブロの更新は帰宅してすぐしました。
食事をするともうすごい眠気です。
おふろに入るまでは死にそうに眠く
おふろにはいると一瞬シャンとしますが
今度は湯舟に浸かるとまたこれが寝ています。
溺れないように半身浴にしていますけど、
ほんと自分でもはっと目が覚めてびっくりします。

 

それくらい疲れるんですよね。
今、70歳まで働けと当たり前のように言われています。
申し訳ないのですけど、
エアコンの効いた部屋で事務職くらいでないと
たぶん務まりません。
実際、じゃあ事務職がそんなにあるかというと
そういうところは、高齢者はほとんど募集がありません。
なんらかの国家資格があるような人でないと
なかなか入れないと思いますね。
前の会社で失業して職安に通っていた中高年45歳以上でも
介護職しか紹介がないと言われていました。
ほとんどが立ち仕事の多い接客業とか、そうじのお仕事とか
とにかく体を張った仕事しかないのですよ。
それで70歳まで働けとか、おそらくエアコンの効いた部屋で
デスクワークしかしたことない官僚の方々の思考から
出てくるでしょうけど、実際はそんなに甘くはないと思います。

 

よく読ませていただいているブロガーさんが
久々、書かれていて嬉しかったのですけど、
たぶん忙しくてお疲れだったのかなと思いました。

 

ブログで副業みたいなこともよく見ますけど、
ブログと本業を両立できる人はなかなか難しい。
人気ブロガーさんは割と主婦の人とか、年金暮らしとか
ある程度時間がブログに使える余裕がある人ではないかなと思います。
書くだけでなく、読むのもこなさないといけないからね。
ごめんなさい、昨夜があまり読めなかった。
あるブロガーさんも書かれていたけど
ほんと、目を酷使すると朝、目やにで目が開かなくなるの、
私もそう。老化もあるんだろうけどね。
ブログで健康を害したら元も子もないから。

 

私も一日一稿を目標にやっていますけど
最近、なんだかけっこうしんどいなあと思います。
時間を作るのがね。
夜はもう絶対書けないと思う。
くたくたです。
朝もこれがなかったらもっとゆっくりコーヒーを飲んで
ゆったり過ごせるだけどなとさえ思います。
でも、続くということはたぶん好きだから。
ここからは体力勝負ですね。
毎日、書かなくてもいいと思うけど
たぶん私は間が空くと書けなくなる気がします。
いや、ほんと。
だから、くだらない内容かもしれませんがひたすら
書くのです。

 

食事記録です。

朝食、496カロリー。
また頂いたそら豆。
そら豆ごはんを朝から炊いてみました。
美味しかったけど豆がやわらかいのでちょっと混ぜると崩れるのが残念。

 

昼食、719カロリー。
おべんとうにしました。
タンパク質が足りないと思いコンビニで鳥むね肉のから揚げを買い足しました。

 

夕食、667カロリー。
最近、時々買うようになった半額弁当。
毎日は売ってない。
半額になってないと買わない(せこい!)
昨夜はお疲れだったので助かりました。

 

間食、446カロリー。
暑くてめったに買わない炭酸飲料を途中でコンビニで買いました。
東京ばななも賞味期限だったので2個食べました。

 

総計2328カロリー、+619カロリー超過。
体重68.9キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は39点。

 

PFCバランスはすべてオーバー。

 

消費カロリーは912カロリー。
歩数は7445歩。

 

食費
今月はお米や調味料を買う予定です。
ちょっと多めの予算にしますが、一日1000円ベースは
続けようと思います。
外食   738円

 

 

 

 

カフェ代 139円

 

計877円

 

累計
877円/1000円
133円の黒字スタートです。

 

(音楽関連)

 


二人だけのクラス会 by 杏花
いつもご視聴有難うございます。
もうすこし聴いて下さいね。

 

はい、時間が7時半になりました。
この辺りで失礼いたします。
急な暑さですのでご自愛ください。

 

 

 

 

じゃ、またね❣

 

ameblo.jp


※いつも⭐️ぽちっと応援ありがとうございます。
上記ブログも宜しくお願い致します。

 

じゃ、またね❣