おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

小銭が溜まって手数料を取られたら意味ないなあと思うワタクシ。

おはようございます。

 

今日は火曜日ですね。
月曜日を休むとなんとなく変な感じがします。

 

昨日はとにかく物置部屋を片付けるという
ミッションがあったのですが、
ブログを書いて朝食を食べるとすごい眠気がしてきました。
そして結局、また1時間くらい寝てしましました。

 

午後も家で食べようとお好み焼きを焼いて食べたのですが
また、眠くなります。
立ち仕事の疲れはなかなか強力でやはり疲れていたのでしょうね。
目覚ましをかけて15分だけ横になるとかして
数時間寝るのは避けました。

 

平日休みでしたので振込しなくてはいけないものがありました。
前の会社のOB会の年会費の請求が1500円来ていました。
それでやっとこさ、起きて簡単メイクをしてお出かけの準備をしました。

 

最近はコンビニでも振り込みできるのに
わざわざ郵便局だけの用紙にしなくてもねと思いましたが、
突然、ひらめきました。

 

今こそ、この財布に溜まっている小銭を使うのだ。
最近は、キャッシュ決済を使うことが増えたり
スーパーでも1000円札しかカードに入金できなかったりで
とにかく小銭を出す場面がなくなりました。
たまに出すとそのおつりがたまって財布がパンパンでした。

 

前は小銭は郵便局にたまにもっていて
普通預金に入れたりしていました。
しかし、最近は小銭だと手数料をとられることになり
困っていました。

 

そうだ、この1500円を小銭で払ってしまおうと思って
1円からできるだけ小銭を用意して行ったのです。

 

しかし、手数料を110円取られました。
え?振込でもダメだったのです。
通帳やカードなら手数料がかからなかったのに、
現金で払うと110円取るのですね。

 

やられてしまいました。
ほんとどこで現金使うんだ?

 

私、今、500円玉貯金もしているのですけど
これ、全額貯まると500円玉で10万円たまるのですが、
それを預貯金に入金しようとするとまたお金がとられるのでしょうか?

 

ほんと庶民の味方のコツコツ貯める
硬貨を貯める貯金をしても無駄になるなあと感じました。
やはり現金で払った方がいいのかな?
でもキャシュレスだと0.5%とかかえってきます。
得なんだけど、でも小銭がたまってくる。
なんだかもやもやしますね。

 

そして部屋の片づけに取り掛かったのは
17時から。
ほんと、夕方にならないと元気が出てこない。
おそらく夜型人間なのだと思います。

 

そして・・・

なんとか、床が見えてきました。
ほとんどが買い置きでしたので、
とりあえず場所を移したり、多少捨てたりしましたけど。
ここに次の休みの日にシェルフが来ます。
まあ、買い置きストック置き場として使うつもりです。

 

では食事記録です。

朝食、384カロリー。

 

昼食、578カロリー
お好み焼きを焼きました。
もやしがなかったのでキャベツだけで。
チーズが入っています。そばも半玉入れました。

 

夕食、428カロリー。

 

残り物を食べました。
給料日前です。

 

間食、432カロリー。

草餅

おはぎ

 

お菓子も。。。。

 

ほんと食べてばかりです。

 

 

総計1822カロリー、適正内。
体重69.0キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は77点。

 

PFCバランスはタンパク質、脂質は適正。
炭水化物のみ4グラムオーバーでした。

 

消費カロリーは287カロリー。歩数は372歩(笑)

 

食費
昨日は0円。
累計
29,294円/29,000円
294円の赤字です。

 

給料日まであと今日1日です。
頑張ります。

 

(音楽関連)

 

 


二人だけのクラス会 by 杏花

 

5月ももう20日を過ぎて下旬になりました。
早いですね。
ご視聴宜しくお願いいたします。

 

(気になる記事)

 

たまたまですが、ツイッターを見たら
昨日5月23日が私がツイッターに登録した日で
12年前にしていたようです。
ほとんど最初の頃は、一言だけつぶやくのが
面白くなくて放置していたのですがね。

 

最近はいろいろな情報ツールになったなと思います。
もっぱら見る専門なのです。

 

 

これもですね~。
ワクチンの弊害という見方もできるし、
コロナが落ち着きそうなので次のお金儲けの仕掛けかなとさえ
思えてきたり。。。
私は1964年生まれですので、天然痘ワクチンを打っているのかな?
肩に痕が残るやつ、BCGとか昔、いってたやつ。
ハンコのようなワクチンでした。
たぶん打っているような気がします。
慌ててサル痘ワクチンを打たなくてもいいかな?

 

では時間になりました。

 

また仕事だ、頑張ろう!

 

じゃ、またね❣️

※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
上記ブログも宜しくお願いもうしあげます。