おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

立ち仕事の人は短命が多いと言う事実に納得のワタクシ。

おはようございます。
今日は土日を働いたので、お休みを頂いています。
やはり、ちょっと立ち仕事は疲れました。
上手にサボっていますが、
今朝はやはり足がジンジンしています。

 

6時半に起きましたがまた寝室にUターンして
ゴロゴロしてました。

 

ボチボチブログを書こうと書いています。
朝食はまだです。

 

今朝体の不調は足の太ももが筋肉痛です。
これは立ち仕事というよりも
昨日、朝したラジオ体操によるものです。
ラジオ体操くらいで筋肉痛になる私がヤバいです。

 

よく座っている時間が長い人ほど
寿命が短くなると聞いたことがありますが、
私的には立ち仕事の人の方が短命になるのでは
ないかと思う事があります。

 

success-job.jp

 

座りっぱなしもよくないのですが、立ちっぱなしもよくないと思いますね。
私も20代後半から30代半はじめまではショールームで立ち仕事をしていました。
若さもあったし、毎日立っていたので慣れていたのだと思いますが、
そのあとは、裏方で座れたり、受付業務的な仕事が多かったかな。
今の営業職になって車の運転=座りっぱなしですが、
タクシーの運転手さんほど座りっぱなしではない。
お客様のところに行っては車を降りて適度に歩くのでましなのかもしれませんね。

 

立ち仕事のときは今よりももっと足もむくんでいてパンパンで
上半身のわりには異常に太くてアンバランスだったなと思います。

 

上記の記事でもパソコンで作業しっぱなしの職業の人も
短命になるけれども、販売員やサービス業の人も短命になっていますね。

 

前の会社で、最後まで勤めあげた先輩社員の方々が、
退職されたあと、わりと男性も女性も60代で亡くなられている人が多いなと
感じていました。
サービス業の人は私もそうですが休みが不規則だったり、
食事の時間もまちまちだったりします。
特にお昼は休憩を交代で取るので、今日は早番だからと11時半ね、
今日は遅番だから3時ねとかそんな感じです。
今の営業職になって好きな時間に食事はできるので
だいたい12時に食べていますが、これはよかったかなと思っています。

 

前の会社で人事部長までされていた女性の独身の先輩社員の方がいましたが、
当時60歳定年になる前に55歳くらいで早期リタイアされてやめられた人が
いました。
理由は、
「うちの会社で最後まで勤めあげた人はやめて3年以内に50%以上が亡くなる。
 だから私は早く辞めるのです。」
と聞いたときは驚きました。
その方と同い年くらいの総務部長の男性は定年後、1年で亡くなられたのを覚えています。

 

まあ、しっかりお金も貯められていてマンションも買われていて
お母さんと二人暮らしされていました。
今もお元気なのかな?
今度、社友会名簿がきたら見てみよう。

 

私もたまに仕事で立ち仕事の日が月に2回くらいあるとほんと
くたくたになります。

 

身長が高い人は低い人よりがんになりやすいとか、
立ち仕事が多い、美容師さんや生活が不規則な夜間勤務がある
看護師さんもがんにかかる率が高いと聞いたことがあります。
やはり、根をつめたり、体に負担がかかり、
生活が不規則な仕事の人の方が、長生きしにくいというのはわかる気がします。

 

高身長の人は低い人と比べて立っていると引力に抵抗するのに
カラダ全体を酷使するのだそうと読んだことがあります。
回りを見ていても背が高い人のほうが意外に体弱いなあと思うことがあります。
そういえば、母は大男より小男の方が元気で良く働くと
昔から言っていたなあ・・・。

 

あと所得が高い人の方が低い人より元気で長生きする人が多いというのも
残念ながらあるなあと思います。
やはりお金があると、食品も肉も野菜もたくさん買えますし、
栄養状態がいいのだと思います。
過酷な家事労働も、掃除代行サービスなど委託してできます。
カラダを酷使せずにすみますものね。

 

あと、私みたいな独身も早死にらしいです。
孤独は寿命を縮めるとか・・・。
私はそんなにひとりでいるのが苦痛でもないのですけど
そうみたいなことが書いてありますね。

 

 

まあ、立ち仕事がどんなに大変なのかということが言いたかったのですが・・・
話がそれてしまいました。

 

最後まで勤めあげたら短命になる職場ですが、
やはり年金は早くもらった方が私の場合はいいのかもしれませんね。
いづれにせよ、体の精神的にも肉体的にも無理のかからない
自由度が高い生活のほうがよい。
自分が楽しい、心地よいと感じる生活を送ることが大切なのだと思います。

 

食事記録です。
食事ってやはり大切と思いますね。

 

朝食、387カロリー。

 

 

昼食、491カロリー。
2日連続、麻婆豆腐を食べました。
美味しいので飽きません。
宴会隊長がここのお店のクーポンをスマホでゲットしていて
300円引き700円で食べれました。
嬉しいです。

 

夕食、564カロリー。
最近、手抜きぎみ。
また買っていたモヤシが痛む寸前だったので
きゅうりともやしのナムルを作りました。
冷凍ミートソースパスタにミックスベジタブルを散らしただけ。

 

昨日はヒマだったのでふらふらと柏餅屋さんに行って
限定草餅を買いました。
また3個買ってしまいました。
むっちゃんに怒られそうです。(笑)

いつものおさぼりカフェで一人でお茶したかったのですが、
女性の同僚セールスが4人でお茶されていて
合流せざるを得ませんでした。
まあ、楽しかったけれども一人でこっそり食べるつもりで
もってきたお饅頭をコーヒーと一緒に食べれなかった。
まあ、いいですけど。
女子とのコミュニケーションは大事です。
職場で生き残るためには女性同僚を味方につけておくことも重要と
長年の経験でわかっています。

 

間食、525カロリー。
草餅二つ、栗まんじゅうひとつ、杏仁豆腐ですね。

 

 

総計1967カロリー、+258カロリー超過。
体重69.0キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は57点。

 

PFCバランスは
たんぱく質は適正、脂質は8グラム、炭水化物は10グラム超過でした。

 

消費カロリー1295カロリー。
歩数は11362歩。
よく歩いています。

 

食費
ランチ代700円
カフェ代(柏餅、コーヒー代)で850円
食材費1976円(帰りにスーパーに寄りました)
計3,526円

 

累計
29,294円/28,000円
あらあら、1294円の赤字に転落です。
スーパーに行くといけません。

 

(音楽関連)

二人だけのクラス会 by 杏花
440回視聴になりました。
有難うございます。
うれしいです。

 

今日もやることが多いので今朝はこの辺りで。

 

じゃ、またね❣

 

 

ameblo.jp

※いつもぽちっと応援ありがとうございます。