おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

4月になって生活が厳しくなりそうな予感がするワタクシ。

おはようございます。
今日から四月になりますね。

 

いろいろなことが変わるようです。
成人が18歳になるとか、年金も減るとか・・・。
一番身近なのは、食料品や日用品などの値上げではないでしょうか?

 

私も昨日もそうですけど、別にたくさん買い込みは
難しいかもしれませんが、
小麦粉や、バター、チーズなど買っておきました。
トイレットペーパーも買っておけばよかったかもと
思いますね。

 

おかげで食費は大幅オーバーしてしまいました。

 

昨夜、ポストに今年の駐輪場の契約書がやっと郵送で着ました。
なんやら駐輪場はそれまで市の管理だったのですが
今期から民間に委託するらしいのです。
ひと月1000円、年間12,000円だった契約料が、
ひと月1500円、年間18,000円になりました。

 

駐輪場経営で、原材料費も暖房もかかるわけでもない。
あ、番人のおじさんが冬にストーブ炊いてるけど
このひと月500円の値上げってすごすぎません?
便乗値上げもいいところです。

 

所得を上げますとか政府は言ってますが、
私の所得はビタ一文上がっている感じはなさそうですね。
平均1000円、上がったという声も聞きますが、
1000円くらい上がって、この食料品や、私の場合駐輪場の値上げも
焼石に水ですね。
光熱費も上がっています。
ほんと、日本国民は貧乏まっしぐらですわ。

 

これだけでなく、コロナ対策のツケが国民に重い税金として
のしかかってくるのは目に見えていますから。
打たなくてもよいワクチンを無料でバンバン打たせたり、
そういえば、あのへんてこりんなアベのマスクが余ったからと
無料で送ったり、その配送料だけですごいお金です。
無駄が多すぎ、お金のかけどころを間違えていると思います。

 

節約上手な人は12万で暮らせますと、
歌われていますが、私はどうも無理そうです。
そりゃ、食べて寝るだけならなんとかなるのかもしれないけれど、
たまにはドライブや小旅行も行きたい。
美味しいごはんやスイーツも食べたいし、
美術館や音楽も聴きに行きたいし、
最低限のおしゃれもしたいです。

 

今の日本の平均的な年金だと
食べて寝て家から出ず、ゴロゴロするくらい、ほんと
最低限の生きているだけの生活しかできません。

 

これで病気になって医療費がかかってくると
もうアウトでしょうね。
おちおち病院にも行かれないです。

 

ああ、老後が怖いわ!
年金14万円、あと個人年金で600万あります。
10年確定にするのか20年確定にするかは決めていません。
20年確定にすると約2万円、年金にプラスして16万円。
でも税金が引かれるからやはり15万くらいかしらね。
それでも不安です。
今の物価のままならギリギリですが、
物価が上がったら厳しいと思いますね。

 

 

会社から確定拠出年金の掛け金を上げる手続きがきていました。
私なんかあと数年ですけど、
ひと月5,000円、給与天引きしてもらう手続きの申し込みをしました。
本当はもっとしたかったのですが、
55歳以上は、5000円が上限になっていました。
55歳までなら20,000円できたのに・・・。
いやはや、ほんと55歳ってほんと、
人生でいろいろなことが決まるターニングポイントだなと思います。

 

昔は55歳が定年でした。
今は寿命が延びて75歳まで年金を貰うのを延期できるとか
そうすれば額も増えるけど、貰いだしてすぐ死んでしまいそうです。
しかし、まだまだ世の中は55歳定年の習慣やならわしに
支配されているのです。

 

50代初めならまだ転職など可能かもしれませんが、
55歳過ぎると、ぐんと難しくなります。
よほど資格があるとかスキルがあったとしてもです。
55歳までに、ある程度継続して雇用してもらえる仕事についておく。
あるいは昇進チャンスがあればチャレンジして自分の稼ぐ額を
上げておくことですね。
結局、生涯賃金で年金額も決まるわけです。

 

それか若いうちから投資など初めて時間を味方につけて
資産を増やしておくか、体力勝負で70歳まで働く健康体でいるしか
ありませんね。

 

いずれにせよ、ほんと、人生とお金は厳しいです。
50代でまだ55歳になってない後輩の人たち、
特に女性でシングルの人には、私みたいにギリギリで
老後に備える人にならないように言っておいてあげたい。
余計なお世話かもしれませんけどね。

 

 

では食事記録です。

朝食、343カロリー。

 

昼食、341カロリー。
マグロのお刺身定食。
お昼に家の近所に来ましたので和食屋さんで食事。

 

間食、808カロリー。
お昼は食事のあと、近所のスーパーで
値上がりしそうな油、乳製品、小麦粉など買い物をして
自宅にかえり、お茶タイムして、また仕事に出ました。

 

夕方はチョコマフィンを食べました。

 

 

夕食、386カロリー。
お菓子を食べ過ぎたので控えめにおでんとごはんだけ。

 

 

総計1878カロリー、適正内。
体重69.0キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は84点。

 

PFCバランスはたんぱく質、脂質は適正。
炭水化物1グラムオーバーでした。

 

消費カロリーは495カロリー。
歩数は6633歩。
バス通勤なので少なめです。

 

 

食費
ランチ代980円
食材費3,019円。
計3,999円。

 

累計14,729円/7,000円
今月は仕方ないかもですね。。。

 

(音楽関連)

 

Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽

 

月が変わりましたので曲を変えます。
この曲は、戦士を哀悼する曲なのですけど
戦争をやめて平和な世界を目指してほしいという願いを込めて
作った曲です。
聞いてみてくださいね。

 

では、今日は前半ぼやきましたのでこれにて。

 

 

 

 

 

じゃ、またね❣️

 

ameblo.jp

 

※いつもいいね!、ポチッと応援有難うございます。
コメントは上記ブログと連動してかいています。

宜しければ遊びにお越しください。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村