おひとりさま 杏花の部屋にようこそ

マンションでひとり暮らし、目の前に近づく年金生活に生活のダウンサイジングと老後資金作りに奔走しています.

素敵なピアノに癒されて~節電と睡眠時間は短めかも・・・

おはようございます。
少し寒が戻ってきた感じ。
肌寒いのでエアコンを入れています。

 

関東の方は電力不足で、東京電力が節電を呼び掛けているとか。。。
少しでも自然災害が起こると(人口地震ではないかともいわれていますが・・・)
節電しないと電気が供給できなくなるとはびっくりしています。
日本のインフラも脆弱化しているなと感じています。
でも、私んちなんか、一番寒い時でも
設定温度は20℃ですけど・・・。
それでも電気代が10,000円越えで先月のがきていました。
同じ一人暮らしでマンション住まいのブロガーさんが
冬の電気代が2000円くらいと書かれていて、眩暈がしました。
リビングが何畳なのか?狭いのかもしれませんし、
うちのエアコンが古くてぼろいのかもしれませんし、
テレビを見ないらしいので、もしかしたら
テレビが意外に電力が高いのかもと思い、テレビの音量を今、
小さくしました。
けっこうデカい音でテレビつけっぱなしなので反省です。

 

 

 

なんと今日も休みにしていました。
正直、昨日まで忘れていましたが、昼過ぎに突然思い出しました。
それでついつい夜更かしをしてしまい、また日付が変わって寝ました。
今朝は7時起き、約6時間睡眠です。

 

私は6時間くらいが一番すっきりします。
それ以上寝ると、肩や頭が固まって痛くなってくる気がします。

 

睡眠時間によって性格がわかるそうです。

 

nanikorematome.com

 

私はショートスリーパーなのかな?
長く寝る人の方が神経質らしく、脳の修復に時間がかかるそう。
ただ、よく寝た方がダイエットにはいいというのも聞いたことがありますね。

 

今日は雨模様だし、休みにしていてよかったな。
たぶん、仕事が半期で一番疲れるイベントなので
一日では疲れがとれないと思ったのだと思います。
でも休みをとったことを昼まで忘れていたので
私の頭もヤバいかもしれません。

 

気を取り直して食事記録です。

朝食、383カロリー。

 

昼食、631カロリー。
和食屋さんに久々、行きました。やっぱり美味しい。

 

夕食、586カロリー。
久々、広島風お好み焼きを焼きました。
まだ牡蠣があったので、半分入れています。
おでんと、ワンタンスープです。
けっこう食べています。

 

 

間食、452カロリー。
冷凍食品の今川焼とお彼岸でしたので
おはぎを買ってきて食べました。
おはぎは美味しくて、このあともうひとつ食べてしまいました。
(食べすぎ!)

 

総計2052カロリー、+343カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は47点。

 

PFCバランスはタンパク質のみ適正で、
脂質3グラム、炭水化物は40グラムオーバーでした。

 

消費カロリー、251カロリー。
歩数は1318歩だそう。

 

食費
ランチ代880円
食材費3,034円
計3,914円

 

累計
27,261円/25,000円
2,261円の赤字になりました。
油断してしまいました。
今日は買い物にはいきません。
ランチもなしだな。

 

 

実は町内会や、電力会社のポイントで
近所のスーパーなどの商品券がきていたのです。

パルコのもあったわ。
これで少し食費が余裕になったと思い、スーパーに行ったのに
この券を使うのを忘れて現金ではらっていました。
ほんとボケています。
大丈夫?わたし?

 

(音楽関連)

Good-bye the school days by 杏花

いつもご視聴ありがとうございます。

聴いて下さる方、感謝いたします。

 

昨夜、深夜に見つけたブロガーさんのピアノ曲がとっても素敵だったんです。

一番にnice!つけさせていただきました。

ただあまりにも心地よくてベッドの中で聴いていたのでそのまま寝てしまいました。

私の好きな西村由紀江さんや、ショコラさんも好きなドビュッシー

彷彿させる素敵な本当にすばらしい曲と演奏でした。

とても私好みです。

 

ご紹介させてくださいね。

 

usagisan-home.muragon.com

 

 

 

では、時間がとめどなく流れるので今日はこの辺で。

 

じゃ、またね❢

 

 

アメブロでもブログ書いています。

宜しければ遊びにお越しください。

 

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村